◆ときどき利用するフォルクスワーゲン パーツ ショップはこちら ◆【TSUTAYA online】トゥアレグ掲載雑誌など! ◆ホットシャワーの使い方と効果はこちら

ときどき情報発信局

アクセスカウンタ

フォルクスワーゲン パーツ ショップ
緊急・停電時などに!車載用バッテリー12V→家庭用100Vに変換
<お得>ここでしか買えない!資生堂エリクシールお試しセット1,155円

zoom RSS フォルクスワーゲン トゥアレグのスイッチ交換 その2(ウィンドウ編)

<<   作成日時 : 2016/09/19 14:10  

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

こんにちは、ようやくスイッチ交換の続編公開前回のトゥアレグのライトスイッチ交換に続き、今回はパワーウィンドウスイッチの交換方法をご紹介します。こんな風に見た目がかっこよくなりますよ


=



トゥアレグの運転席のパワーウィンドウスイッチは、

チャイルドロックが左右独立でできるものと、左右一体型があるようですが、

管理人donaugoの愛車は左右独立にできるものになっています。


=



これはまだきれいなほうだと思いますが、

塗装が剥がれると見た目が悪く、ちょっと残念ですよね。

・・・というわけでDIYで交換することにしました。

ちょっと面倒でしたが、是非チャレンジしてみてください


まずは、助手席、後部座席のスイッチ交換から。


TOUAREG Window Switch 助手席 後部座席



こちらは、それほど難易度は高くないと思いますが、

コツがわからないとスイッチの取り外しに少し苦労するかもしれません


モノによるとは思いますが、内張り剥がしだとなかなか上手くいかず、

細めのマイナスドライバーで写真の矢印あたりの位置を

斜め下に押し込むとすんなりとれました


トゥアレグ ウインドウスイッチ


トゥアレグ ウインドウスイッチ



しかし、内張りはがしを使った1つ目のスイッチは、取り外しの際に手間取ってしまい、

ツメが少し曲がり、しっかり固定されなくなってしまいました

・・・



でも大丈夫

ドライヤーを使ってツメの位置を正常な位置に戻すことで

問題解決

助かった〜


そしてこれが交換後、きれいになりました

TOUAREG Window Switch 助手席 後部座席


今回ご紹介のスイッチはこちら
【Amazon】クロームトリムウィンドウスイッチ(助手席、後部座席用)

【セカイモン】 5ND959855 のキーワードで見つかります。



続いて、運転席のスイッチ交換。

運転席はDIYで交換するのはちょっと大変でした。

というのも、運転席のスイッチはスイッチをはめ込む

枠の部分がドアの内張りにネジで固定されているため、

交換するにはドアの内張りを剥す必要があります


「そんなの無理だ〜

という方は、運転席はあきらめてください・・・。


いや、あきらめずにディーラーか業者さんにお願いしてみてください


さて、今回交換したスイッチはこちら


トゥアレグ ウインドウスイッチ 運転席


このスイッチはこちら
【セカイモン】 7P6959857 のキーワードで見つかります。


このスイッチ、そのまま交換して使えそうなので試してみました。

結果は

・・・

・・・

残念〜

ウィンドウの開閉は全く問題なかったのですが・・・、

チャイルドロックの動作がおかしい

操作通りに動いてくれませんでした。

右側のチャイルドロックを操作すると

左右両側がロック、もう一度押すと両側解除。

両側ロックの状態で左を押すと右が解除、もう一度押すと右ロック。

もう、わけがわから〜ん

左右それぞれロック、アンロックできるのですが、これでは使えないです。


そこで、ボタンの部分のみ取り外して交換しようとしたのですが、

チャイルドロック部分が固くて壊してしまいそうだったので、

中の基板を入れ替える方法にしました。


スイッチのカバーは細いマイナスドライバーを使うと

開けやすいです

開けるとこんな感じ


トゥアレグ ウィンドウスイッチ 基板



基板をはめ込むための穴の位置は同じでしたが、

見た目でわかるレベルで基板は仕様変更されてますね。


穴の位置は同じですが、

3か所(赤丸部分

古いスイッチの基板の穴が新しいスイッチのそれより小さい。


古いスイッチの基板を新しいカバーにはめ込めるように、

カッターナイフでのカバー側のプラスチックの棒を細く削りました。

下の写真赤丸部分です。


トゥアレグ ウィンドウスイッチ



少し苦戦しましたが、

これでようやくクロムメッキ仕上げスイッチが完成


トゥアレグ ウインドウスイッチ



あとは、取り外したのと逆の手順で

ドアの内張りに固定して、車体側のコネクターに接続し、

内張りをドアに取り付けたら完了

大満足です

=




その他ウィンドウスイッチはこちら

【Amazon】フォルクスワーゲン ウィンドウスイッチ

【ヤフーショッピング】トゥアレグウィンドウスイッチ

【ヤフーショッピング】フォルクスワーゲンウィンドウスイッチ

【楽天】VW ウィンドウスイッチ


【セカイモン】トゥアレグ ウィンドウスイッチ のキーワードで見つかります。


運転席側はちょっと手間が掛かりますが、

チャレンジしてみてください




にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村
にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


【おまけ】


内張りはがしの手順は、ここでは割愛しますが、

英語版の手順がネットで見つけられるので

探してチャレンジしてみてください


内張りを留めるクリップは、

消耗品で取り外す時に一部がちぎれたりすることもあるため、

ちぎれたらディーラーで買ってください。


トゥアレグ内張り


トゥアレグ内張りクリップ



それではまた


こちらはベビーカー紹介です^^「リッチェル ファインアール」と「カトージ かるいdeちゅ」のベビーバギー比較

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フォルクスワーゲン トゥアレグのスイッチ交換 その1
こんにちは〜{%ブロっくまよろしくdeka%} 欧州車に長く乗っていると車内パーツ(スイッチ類)のコーティング劣化によるキズや剥げに悩まされているのではないでしょうか{%?!hdeco%} 今回は、そんな悩みを解消し、さらに今までより見た目もかっこよくなるパーツ(スイッチ)をご紹介します。 管理人donaugoのトゥアレグもかっこよくなりました{%ブロっくまどう?deka%} ...続きを見る
ときどき情報発信局
2016/09/19 16:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

★【Amazan】VW トゥアレグ パーツ
☆【Amazan】VW ゴルフ パーツ
★中古車輸出ビジネス無料セミナー開催中!潟Jービュー

ブログランキング

ランキングに参加中!
応援ありがとうございます
一票が励みになります。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村 にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
にほんブログ村

互換インクをお探しなら【インクナビ】!!

フォルクスワーゲン




シマンテックストア
ウイルスバスターで有害サイトをブロック

フォルクスワーゲン トゥアレグのスイッチ交換 その2(ウィンドウ編) ときどき情報発信局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる