◆ときどき利用するフォルクスワーゲン パーツ ショップはこちら ◆【TSUTAYA online】トゥアレグ掲載雑誌など! ◆ホットシャワーの使い方と効果はこちら

ときどき情報発信局

アクセスカウンタ

フォルクスワーゲン パーツ ショップ
緊急・停電時などに!車載用バッテリー12V→家庭用100Vに変換
<お得>ここでしか買えない!資生堂エリクシールお試しセット1,155円

zoom RSS トゥアレグ用のタイヤチェーン Yeti Snow Netレビュー

<<   作成日時 : 2012/03/20 21:02   >>

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 1 / コメント 2

もうタイヤチェーンの季節ではないかなぁ・・・と思いつつも
この冬に雪山で役立ったチェーンをご紹介
今回レビューするのはこちら!
イエティスノーネット(Yeti Snow Net 9682)です。
トゥアレグ(255/55R18)に使える唯一のゴムチェーンです。


トゥアレグ


Yeti Snow Netとは

HPによると・・・

1978年スイス生まれのスノーネット。

母国であるスイスをはじめ、日本、ドイツ、アメリカなど

19カ国で認可されている特許品で、その先進性と独自の性能は

世界で認められ、国内では既に1982年、

(財)日本自動車交通安全用品協会の認定品となり、

日本で改良を重ねながら成長してきた

タイヤチェーンです。


他には〜?

他には、こんなところがポイントになってます

・静かで、快適な乗り心地。

・高い安定性を実現。

・取り付け、取り外しが簡単。

・スマートでコンパクトに収納。

・AUDI、FIAT、FORD、PEUGEOT、CITROEN、VW、ヤナセ 等で純正及び推奨品として採用。


騒音レベル、振動加速度レベル、振動波形分析の結果もHPの「商品の特徴」で公開されています。


Yeti Snow Net


Yeti Snow Netロック部


さて、ここからは実際に使ってみた感想です。

まず「スマートでコンパクトに収納」についてですが、

トゥアレグ用はサイズも大きいので、

さすがに驚くほどコンパクトさは感じませんでした。

ただ、昔使っていた国産SUV用のチェーンのハードケースに

比べると薄型のソフトバッグに納まる設計になっていて、

押入れなどの空きスペースに立てて収納できる点は

邪魔にならず良いと思います。


続いて、「取り付け、取り外しが簡単」についてです。

「慣れれば60秒以内カンタン取り付け」とのことですが、

まったく練習なしで山に向かったので、

最初の1本は雪の中に説明書を広げて・・・

車の外で雪遊び中


娘たちが雪遊びに夢中になっている中で

10分くらいは格闘してました

当たり前ですが、やはり練習してから山に行った方が良いですよ。。


取り付け、取り外し説明ビデオもご覧ください。


苦労した原因は、最初のネットの被せ方(ロックレバーの位置)にあったようです。

ネットを被せた後にロックレバーをロックし、

タイヤを半回転させますが、その時に上記ビデオでは

内側のロックレバーもタイヤの外側の操作しやすい位置

完全に出てきていますが、私の場合はタイヤの内側に手をまわして

ロックレバーを操作しないといけないような位置で被せてしまった

ことが原因のようでした

タイヤとロックレバーが密着するため

タイヤの内側でレバーを操作するのは、かなり大変です

同じ失敗をしないようにご注意ください

なんとか苦労して取り付け、徐行運転でタイヤにフィットさせると完了。


次は、「静かで、快適な乗り心地」についてです。

ゴムチェーンということもあって騒音レベル、振動加速度レベル、振動波形分析の結果が示している通り、

静かで快適な運転ができたと思いますが、

他のゴムチェーンを試すこともできないため、

他と比較してどうかは不明です・・・。

静かなので、うっかりスピードを出し過ぎないように

注意が必要です

ただ、このチェーン装着時の最高速度は時速50km/h以下です。

雪道慣れしたスタッドレス装着車のスピードは早い。

チェーン装着時は、スタッドレス車のスピードに

合わせたりしないで道を譲る心のゆとりが必要だなぁ〜

と感じたドライブでした

今回のドライブで忍耐力は鍛えられました(笑)


次に「高い安定性を実現」について。

4WD車の場合、チェーンは前輪でも後輪でも装着可能ですが、

今回は、後輪に装着してみました。

安全運転をしていれば特に走っていて問題は感じませんでしたが、

後輪に装着したため、ステアリングを切った時の反応が悪く、

遅れて車両が曲がる感覚がありました。

気温が-20℃と低く路面が圧雪されて非常に硬くなっていたことも

影響したように思いますが、

前輪に装着した方が安心して運転できるように思います。


あとで車両の取扱説明書を見ると次の記載がありました。

「スノーチェーンは前輪にのみ、又は決まったタイヤサイズにのみ取り付けられます。」

「又は」???、前輪のみOKということなのだろうか



その他、トゥアレグで使えるチェーンとしては、

出費を抑えられる布製チェーンもありますが、

ゴムチェーン以上に緊急用と考えた方が良さそうです。

布製チェーンのメーカー説明はこちら


【楽天】トゥアレグ(255/55R18)用タイヤチェーン

【Yahoo! ショッピング】トゥアレグ(255/55R18)用タイヤチェーン

【Amazon】トゥアレグ(255/55R18)用タイヤチェーン





にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


【おまけ】

こちらは今月の写真です。

スキー場に行く途中に見えた富士山と南アルプスの山々。

良い見晴らしでした〜

富士山


南アルプス


こちらはベビーカー紹介です^^「リッチェル ファインアール」と「カトージ かるいdeちゅ」のベビーバギー比較

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 68
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サイトマップ VW・自動車記事
フォルクスワーゲンの記事 ...続きを見る
ときどき情報発信局
2012/03/26 00:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ〜v( ̄∇ ̄)v

通常の冬道ならスタッドレスでまず間に合うけど
山道や過度のアイスバーンならチェーンの方が
効果大の場合も多いですね〜
デメリットは装着のメンドーさや騒音、乗り心地の悪さ‥なんだけどご紹介のは脱着簡単で「静かで、快適な乗り心地」ってことなんで
かなり良品なんですねー
おいち
2012/03/28 13:27
>>おいちさん
こんばんは!
おいちさんの住んでる北の大地だと
スタッドレスは必須だと思いますが、
雪のあまり降らない地域に住んでると
スタッドレスがなくても困らないので、
チェーンを購入することにしました〜。
付けたり外したりという手間は、
スタッドレスに比べるとやはり面倒ですが、
静かで快適なドライブはできたと思います!
あと、いざという時に安心できますね
donaugo
2012/03/30 01:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

★【Amazan】VW トゥアレグ パーツ
☆【Amazan】VW ゴルフ パーツ
★中古車輸出ビジネス無料セミナー開催中!潟Jービュー

ブログランキング

ランキングに参加中!
応援ありがとうございます
一票が励みになります。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村 にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
にほんブログ村

互換インクをお探しなら【インクナビ】!!

フォルクスワーゲン




シマンテックストア
ウイルスバスターで有害サイトをブロック

トゥアレグ用のタイヤチェーン Yeti Snow Netレビュー ときどき情報発信局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる