◆ときどき利用するフォルクスワーゲン パーツ ショップはこちら ◆【TSUTAYA online】トゥアレグ掲載雑誌など! ◆ホットシャワーの使い方と効果はこちら

ときどき情報発信局

アクセスカウンタ

フォルクスワーゲン パーツ ショップ
緊急・停電時などに!車載用バッテリー12V→家庭用100Vに変換
<お得>ここでしか買えない!資生堂エリクシールお試しセット1,155円

zoom RSS VWトゥアレグのワイパー交換でビビリが!?【Part 2】

<<   作成日時 : 2011/06/04 12:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 58 / トラックバック 2 / コメント 14

前回のVWトゥアレグのワイパー交換でビビリが!?【Part 1】でご紹介したエアロツインワイパー専用 交換用撥水コーティングワイパー、今回のPart2では交換作業から実際に使用してビビリ解消ができたのかどうかの報告です


さあそれではワイパーゴムの交換です

トゥアレグはエアロワイパーと呼ばれる写真↓のような

アームを立てると湾曲するワイパーです。

ブレード全体がゴムで覆われてます。

トゥアレグのワイパー



交換作業に入る前に、

そんなワイパー知ら〜んという人向けにご説明。


以前からあるトーナメント式ワイパーとの違いが

わかりやすく説明されていました


<エアロワイパーの特徴>

・拭き取り面へ均一に圧力がかかることで、拭き取り性能UPが期待できる

・フレームに空気が通り抜ける隙間がなく、高速走行時の浮き上がりや風切り音の発生を抑制可能

・パーツを半分以下に減らせるため、軽量化&環境に優しい

・外部突起のない安全性の高い構造

詳細はこちら


それでは、ようやく交換作業です。

今回購入のエアロツインワイパー

○の全体がゴムで覆われたタイプのワイパー用ゴムです。

ゴムで覆われたエアロワイパー



まずワイパーアームを立てて、アームとワイパーの接続部分のカバーを外します。

カバーを外したワイパー



続いてワイパーのガラスに接する面が上を向くように90°倒します。

90°倒した状態でワイパーを図のように引き抜けば取り外し完了です。

ワイパーを90°倒す


ワイパー取り外し後のアームはこんな↓感じ。

うっかりこの状態でアームを倒したりしないように

ワイパー取り外し後のアーム


取り外したワイパーはこんな↓感じ。

取り外したワイパー



続いて、ワイパーから古いワイパーゴムの取り外し作業です。

まず、下図のようにワイパーゴムの左右の端を左右に動かしてみます。

そうすると一方は簡単に動きますが、もう一方は動かないことがわかります。

動かない方のゴムは爪で押さえつけられているため動きません。

次に、ゴムが動かない方のキャップを幅の大きめのマイナスドライバーを使って外します。

最後にゴムを押さえつけている爪を起こしてやります。

ワイパーゴム取り外し手順


マイナスドライバーでキャップを外すところ↓

マイナスドライバーでキャップを外す


外れたキャップ


爪を起こしているところです。

マイナスドライバーを使った方が簡単に爪を起こせました

爪を起こすとゴムを引き抜いて取り外し完了です。

爪を起こすところ


さあ、いよいよ撥水コーティングワイパーゴムの取付に入ります。

その前に、ゴムの色の違いはこんな感じ↓

古いゴム(黒)と新しいゴム(グレー)


新しいゴムをワイパーに差し込み、

起こした爪を戻して、

差し込んだゴムが動かないように固定します。

ここはペンチを使用。

爪を戻してゴムを固定



取り外したワイパーのキャップを取付るとワイパー部分は完成。

完成したワイパー



最後にアームに取付けて、アームを元通りに倒せば交換完了

画像



でもまだ完了ではなく、最後の仕上げが残ってます

フロントガラスをきれいな状態にし、

乾いた状態で5〜10分間ワイパーを動かして

ワイパーの撥水成分をガラスに擦り込みます。

撥水成分の擦り込み


これで終了


のお手伝いもありまずまずの写真をアップすることができました〜

ここまで読んで頂きありがとうございました



それでは最後に

肝心な結果報告です。

ビビリはどうなったのか



     


     


     


結果発表!

ついにビビリ解消です!!!

さらに撥水効果も確認できました


今回は、小雨のケース、大雨のケース、

下道を走るケース、高速を走るケースと

いくつかのシチュエーションで

ビビリが発生するかを検証してきました


ワイパー交換後3週間経過するまでの雨天の日に

検証した結果です。

何れのシチュエーションにおいても

これまで純正ゴムではどう調整しても解消できなかった

フロントガラス右上あたりのビビリも発生しておらず、

ビビリ解消の効果です!

あきらめる前に試してみる価値アリです


ゴム部分だけでなくブレード&ゴムセットもあります。
【Yahoo! ショッピング】ユーロアートワイパー


その他フォルクスワーゲン車、
ポルシェ、メルセデスベンツ、BMW、ボルボなど他の欧州車用もあります。
その他欧州車用を探す
Yahoo! ショッピングで探す


最後までありがとうございました

ランキングチェック!今何位??



にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



こちらはベビーカー紹介です^^「リッチェル ファインアール」と「カトージ かるいdeちゅ」のベビーバギー比較

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 58
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VWトゥアレグのワイパー交換でビビリが!?【Part 1】
お久しぶりです! また暫くの間ブログの更新をお休みしていました{%トホホwebry%}が・・・ 引き続き商品レビューです! さて、今回はフォルクスワーゲン トゥアレグのワイパー(ワイパーゴム)のレビューです! ...続きを見る
ときどき情報発信局
2011/06/04 13:13
サイトマップ VW・自動車記事
フォルクスワーゲンの記事 ...続きを見る
ときどき情報発信局
2011/08/01 22:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
donaugoさん、こんばんは^^
初めて見るワイパーです^^;
しかも、自分で交換したことがないので、作業の一つ一つも、“へぇ〜”って感じです♪
celica
2011/06/05 02:56
>>celicaさん
こんばんは!
このタイプのワイパーは欧州車で広く採用され、最近は国産車にも広まってきているようですよ。
いつかcelicaさんの愛車にも
装着する時が来るかもしれないですね^^
もし交換することがあったら、
参考にしてみてくださいね〜。
donaugo
2011/06/07 00:54
私は、 無法取り締まり掲示場板。

弱肉強食のロードサバイバル。

http://mkishida.seesaa.net/


というブログを作成していますミッキーハウスと申します。


あなたのブログを拝見して、


非常に勉強させていただいております。


ぶしつけではございますが、


相互リンクをお願いできませんでしょうか?


よろしくお願い申し上げます。
ミッキーハウス
2011/06/17 08:27
>>ミッキーハウスさん
こんばんは!
ブログ読んで頂きありがとうございます^^
いろいろな体験談読ませて頂きました。
とても参考になります!
donaugo
2011/06/20 01:26
こんばんは。
まずはビビリ解消、おめでとうございます。エアロツインワイパーは、すこし前に、僕がよく見てるサイトでもレポートしてありましたが、これはイイなぁと感心してました。

音は静かで、エコで地球に優しく、安全と、まさにいいひとずくめですね。
ゆうすけ
URL
2011/06/26 01:29
>>ゆうすけさん
こんばんは!
ありがとうございます^^
ビビリ解消には本当に満足してますよ!
効果がはっきりわかり、撥水効果もあって
これは買って正解でした!!
今現在も何の問題もなしです
donaugo
2011/07/08 01:13
おぉー!@@すばらしい〜!
ビビリが解消されてよかったですね^^

また撥水効果もあるそうですが
その効果の持続がいかほどなのかが
知りたいところ…永久的ではないと思うのですが撥水効果が切れたら
再度交換作業となるのでしょうかね?
おいち
2011/07/09 18:53
おはようございます〜(^^)/

変な時間に 目がさめっちゃって、
もうこのまま起きちゃえ〜(^。^)って、
パソコンを立ち上げ、皆さんのサイトを
巡回してます。

愛車のゴルフ、追突されて廃車になっちゃったので
今は お家の 快速四駆ワゴン車で我慢してますが
燃費は悪いし ワイパーはビビルし・・・最悪m(__)m

事故の慰謝料が 保険会社さんから入って来たら
また ゴルフのディーゼルを探すつもりです

でも中々見つからず、あっても 15万超キロとかで
ほとんど 過走行なんですよ〜
涼子です〜(*^_^*)
URL
2011/07/13 05:18
こんにちは。
ワイパービビりはいやですねー。
トワレグ・Q・カイエンでは、
トワレグが一番良いです。
自動車保険比較の極意!!!
URL
2011/07/14 19:40
>>おいちさん
こんばんは!
ワイパーが動く度にビビると気になって不快でした。それが静かになるというのは気分が良いですね
撥水効果は、今も持続してますよ^^
車に乗る頻度や、雨の日の頻度にもよるかと思いますが、今後も状態は観察していきますね。
ワイパーが劣化するまで持続すれば嬉しいんですがね。
donaugo
2011/07/18 20:18
>>涼子さん
こんばんは!
すごい時間にブログ訪問ですねぇ、
ありがとうございます!
自爆なら諦めるしかないか・・・
とも思えますが、追突は悔しいですね。
ディーゼルだとなかなか
良い条件の車を探すのも大変そうですね。
良いのが見つかったらまた教えてください!
donaugo
2011/07/18 20:30
>>自動車保険比較の極意!!!さん
こんばんは!
ブログコメントありがとうございます^^
長年諦めて症状を軽くする努力はしてきましたが、今回きれいにビビリがなくなり大満足です!
愛車を良く言って頂き嬉しいです
donaugo
2011/07/18 20:36
古い記事ですが、私にはとても参考になり、昨日購入しました。週末とりつけます。
リアワイパーはどうされてますか?同じ商品でリア用はないそうです。
サリーパパ
2014/02/21 19:50
こんにちは、コメントありがとうございます。
しばらくお休み中で、
お返事遅くなりました
リアワイパーは、私のはビビリはないので
純正を使ってますよ
donaugo
2014/07/12 13:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

★【Amazan】VW トゥアレグ パーツ
☆【Amazan】VW ゴルフ パーツ
★中古車輸出ビジネス無料セミナー開催中!潟Jービュー

ブログランキング

ランキングに参加中!
応援ありがとうございます
一票が励みになります。 人気ブログランキングへ にほんブログ村 車ブログ フォルクスワーゲン車へ
にほんブログ村 にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログ 部分痩せ・引き締めへ
にほんブログ村

互換インクをお探しなら【インクナビ】!!

フォルクスワーゲン




シマンテックストア
ウイルスバスターで有害サイトをブロック

VWトゥアレグのワイパー交換でビビリが!?【Part 2】 ときどき情報発信局/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる